--/--/--


2016/02/26

H28-2-26 夕食

実家にて。
バタバタした仕事が一段落したので実家の冷蔵庫の中にあるもので昼食と夕食を作ろうと思ったのね。
野菜室でトマトと茄子発見。
冷凍庫に薄切りの牛肉があるのも発掘。
タマネギもあるね・・・・

ってことで、まずはフライパンにオリーブオイルを入れてそこにチューブのニンニクと生姜を投入して香りだししてからタマネギのみじん切りを炒めます。
タマネギが充分炒まったところで荒みじんに切り刻んだ薄切りの牛肉を足して炒めます。
さらにざく切りしたトマト、輪切りの茄子を加えジュウジュウ。
軽く塩胡椒してワイン少々ふりかけて・・・

ここで半分をケチャップで味付けして昼食用のスパゲティ―のソースにします。
H28-2-26昼食
なかなか美味しかったよん。
母親にも好評。


さて、残りの半分にさらにワインを加えてしばらく煮込んでから市販のカレールー(ハウスジャワカレー中辛)を一片とカレー粉、塩で味付けしてカレーの完成。
H28-2-26夕食

母親が豆ご飯を炊いたのでそこにカレーをかけて。
黄身がとろとろの半熟ゆで卵を乗っけていただきました。
むふふ、美味しいのう〜〜〜






コメント

非公開コメント

