--/--/--

スポンサーサイト

2012/05/27

2012-05-27 昼食

ウメダカレーコレクションで買ったレトルトカレー

「魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー」株式会社ヤチヨ(神奈川県横須賀市)520円

H24-5-25昼食1

H24-5-25昼食2

パッケージの裏面によると「明治四十一年につくられた軍隊食のレシピ「海軍割烹術参考書」をもとに、横須賀の老舗割烹『魚藍亭』が当時の「カレイライス」の味を忠実に再現。」とあります。

一口食べたところ、すごくあっさりした印象のカレー。
カレーの風味があまり強くなく、どことなく和を感じる懐かしい感じのカレーです。
原材料を見ると「清酒」を使ってあるのが昔風なのかも。
あっさりとはいえ物足りなさは感じません。
最後まで美味しく食べれましたよん。
御馳走、って感じじゃなく子どもの頃に母親が作ってくれたカレーっぽいなぁ。
お肉がゴロゴロ入ってるのは嬉しい♪

「よこすか(横須賀)海軍カレー」という名前のレトルトカレーはウメダカレーコレクションだけでも4種類くらいありました。
みんな同じような感じなのかなぁ?
今度は別のを買ってきて食べてみるか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海軍

横須賀海軍カレーは必ずグラス一杯牛乳が付きます♪

どれもさほど違いはないけれど、基本的に野菜がゴロリ系かな~

なんと牛乳ですか!
カレーは牛乳とも合うとは思うけど、それが定番だってのは初耳。
知らずに食べに行ったらお店の人に「牛乳は注文してないんですけど」って言ってしまいそう(笑)
