--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/16

2010-06-16 昼食

日清「カレーどん兵衛/カレー南蛮そば」

2010-06-16 昼食

スーパーで買って来た海老天を乗せていただきやした。
水曜日なのでいつも買う週間プロレスを読みながらのお昼ご飯~~~♪

一般的に関東はそばが主流で関西はうどんが主流なんていいますね。
関西人である拙者はもちろんどちらかといえばそばよりうどんの方が好き!

ところがカレーとなるとなぜか不思議なことにカレーうどんよりカレーそばの方が好きなんですよ。
そば好きの方からすればカレーそばはせっかくのそばの微妙な風味がカレーでわからなくなると怒られそうですけどね(笑)
たぶん、そばの風味じゃなくそばの麺の太さや固さととろみのついたカレーだしとのバランスが拙者の好みなんでしょうなぁ。

会社勤めしてた頃は昼食に近所の食堂からカレーそばとご飯をしょっちゅう出前とってたなぁ。
もう20年以上前になるんやなぁ。
あの食堂、まだあるんやろか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

変~~♪

カレーとチカラだけは「うどん」ですねぇ……。

蕎麦だとカレーのとろみに麺が負けた感じがするので。
カレー蕎麦があるような店の蕎麦に香りはあまり求めないので、そう言う理由からではなく「麺の腕力負け」みたいな感じです。チカラうどんも餅に蕎麦が負ける感じでやっぱりうどんv-63

変ですか?(笑)

あはは、東京のGS殿はカレーはうどんですかぁ~(笑)

もちろんカレーうどんも大好きなんですけど、どちらも食べられるようなお店ではたいていカレーそばを頼んじゃうの。

拙者の場合はのどごしが決めてかなぁ。
よくカレーライスは飲み物なんていいますよね。
うどんの場合はしっかり噛まなきゃいけないけど、そばだとほとんど噛まずにずるずるっていけるじゃないですか。
そのあたりがカレーそば贔屓の原因かも・・・・

 あ!私もカレーうどんよりカレー蕎麦系です。
 カレーうどんだとなんかカレーが負けているというか‥いっそうどんならご飯の方がイイって思うんですよね~

 あ、カレーに関する猫バナシ。
 私、らっきょうがすごく好きなのですが、猫はダイキライみたいですね。
 にんにくとかたまねぎとかと同じ根菜だし、本来からだにあわないのでしょうケド‥

なじゃ美殿~

お、ここにもそば派が!
しかも関西人(笑)

らっきょうは甘酢につけてありますもんね。
猫はお酢や柑橘系なんかの酸味の匂いが苦手なんですよね~
らっきょうそのものもたぶんたまねぎやにんにく同様に猫の身体にも悪いんでしょうね。
